鳳泉スクール

横浜市都筑区で学習塾をお探しの方は、鳳泉スクールまで。 そろばん教室やロボット教室も行っております。

インフォメーション

塾長ブログ

HOME >  インフォメーション  > 塾長ブログ

県立高校改革(案)が発表されました

 神奈川県教育委員会より県立高校改革実施計画【案】がリリースされました。
 資料はこちらのリンクをご参照ください。(全体)(Ⅰ期)
 学力向上進学重点校についてや統廃合など、どうなるの?と関心が高いことなので注目されていました。
 (案)とあるように、まだ不確定で流動的であるので、決めつけて認識してしまわない方が良いと思いますが、情報として知っておきましょう。そしてこれからも変化に注視しておきましょう。

 内容は盛りだくさんですので、関心のある内容をご自身で確認して頂ければと思います。
 関心の高い所で言えば、学力向上進学重点校の見直しですね。新たな指定は平成30年からで、それまではエントリーした高校(17校)の経過を観察して行くような様子です。指定される要件についても示されていますが、言われていた「特色検査実施」につては示されていませんのでどうなるか分かりません。現在川和や秦野は特色検査を実施していませんが来春以降どうするのでしょうか。ちなみに川和はエントリーしていますが、秦野はしていません。この要件があるなしで、状況が変わる可能性があります。
 統廃合についてですが、当面の5件の予定が発表されています。当塾の近隣校はとりあえず含まれていません。
 その他、色々な?指定校が計画されています。今後何か特色が無いと存続できないという事でしょうか。
 初めにも書きましたが、現段階ではあくまで【案】です。という事は今後変更することも大いにあり得るという事は認識しておくべきでしょう。

塾長ブログ
塾長ブログ 塾長ブログ 塾長ブログ

各コースのご案内

  • ショウイン式学習塾

    ショウイン式学習塾

    パソコン教材を使ったショウイン式学習法で、わからない部分を穴埋めしながら勉強を進めます。

  • そろばん教室

    そろばん教室

    幼児・小学生募集中です!
    そろばん塾ピコの都筑校として、入試や試験で役立つ基礎学力を養成します。

  • ロボット教室

    ロボット教室

    ロボットを作り、楽しみながら理科や科学に対する関心を高め、空間認識力や創造力も養うことができる小学生対象のプログラムです。

  • 速読教室

    速読講座

    読むことが苦手なお子様、読む機会が減っているお子様はぜひお試しください。 読み取る力をつけるために、まずは、「読む力」を鍛えましょう。

このページの先頭へ