鳳泉スクール

横浜市都筑区で学習塾をお探しの方は、鳳泉スクールまで。 そろばん教室やロボット教室も行っております。

インフォメーション

塾長ブログ

HOME >  インフォメーション  > 塾長ブログ

H29年度公立高校募集定員が発表されました。

神奈川県教育委員会より、平成29年度公立高校の募集定員が発表されました。
詳細はこちらをご覧ください。
前年度からの増減についてはリンクの資料からは分からないので、弊塾の近隣の高校で大きく変化があったのは、…

 元石川:28年度317⇒29年度358

があります。1クラス分定員が増えることになります。
定員が増えたから入りやすくなったと安易に考えるのは危険です。多少倍率は下がる可能性はありますが、合格ラインが下がるかどうかは現段階では読めません。
この定員増でどのレベルのゾーンの学生が元石川への志願に動くかで変わってきます。仮に今までならボーダーラインより低く志願をあきらめていたようなゾーンが増えるだけならば、定員増分合格ラインも下がるでしょう。しかし、今までボーダーギリギリで安全策で回避していたようなゾーンが多く流れてきた場合、合格ラインとしては変わらないなんて可能性も無いわけではありません。
元石川周辺(横浜北・川崎)エリアで、同じくらいまたは少し下のラインの高校からどれくらい元石川に流れるかですね。岸根・荏田・麻生・百合丘あたりから動いてくると予想されます。
前回元石川は倍率が1.5を超える高倍率でしたし、近辺には同じくらいのラインの高校があまりないエリアなので、そういった意味でも定員増したのかなと勝手に想像しております。
周辺の高校にも影響がある事なので、注視しておきたいと思います。
受験生達は今どうこう考えても仕方がありませんから、目の前のテスト勉強、受験勉強に集中しましょうね!

各コースのご案内

  • ショウイン式学習塾

    ショウイン式学習塾

    パソコン教材を使ったショウイン式学習法で、わからない部分を穴埋めしながら勉強を進めます。

  • そろばん教室

    そろばん教室

    幼児・小学生募集中です!
    そろばん塾ピコの都筑校として、入試や試験で役立つ基礎学力を養成します。

  • ロボット教室

    ロボット教室

    ロボットを作り、楽しみながら理科や科学に対する関心を高め、空間認識力や創造力も養うことができる小学生対象のプログラムです。

  • 速読教室

    速読講座

    読むことが苦手なお子様、読む機会が減っているお子様はぜひお試しください。 読み取る力をつけるために、まずは、「読む力」を鍛えましょう。

このページの先頭へ